●  "A Course in Miracles (ACIM)""Text" (1975年版) の英語原文を、単に翻訳するだけでなく、精読、精解していくワークショップです。
●  Title に、たとえば T-26.IV.4:7 とありましたら、これは "Text" の Chapter 26、Section IV、Paragraph 4、Sentence 7 という場所を示しています。
●  Workbook精読http://acimworkshop-workbook.blogspot.jp です。
●  Urtext精読をAmazonからKindle本として上梓しました。



W-pI.115.1:1 ~ W-pI.115.3:4

Lesson 115 


Review of Lessons 99 - 100



For morning and evening review(朝と晩のための復習):
1. Salvation is my only function here.
  • salvation [sælvéiʃən] : 「救出、救済、救い、救世」
  • function [fʌ́ŋkʃən] : 「機能、作用、働き、効用、職務、役割」
❖ "Salvation is my ~ "「救いは、この地上における、私の唯一の役割である」。幻想世界から実相世界へと目覚めること、この世の苦と痛みから目覚め、実相世界の喜びと平和へ至ること、それが救い。あなたは、あなた自身を救い、そして、同胞をも救い出さなくてはいけない。なぜなら、あなたと同胞は自他一如なのだから。



        My function here is to forgive the world

        for all the errors I have made.

        For thus am I released from them with all the world.
  • forgive [fərɡív] : 「許す、容赦する、勘弁する」
  • error [érər] : 「誤り、間違い」
  • thus [ðʌ́s] : 「それ故に、従って、このようにして」
  • release [rilíːs] : 「解放する、自由にする」
❖ "My function here ~ "「この地上における私の役割は、私がでっち上げた誤りのすべてのために、世界を赦すことである」。救いに至るにはどうすればいいか、それは、この世界が幻想に過ぎないと見破って赦すのである。つまり、『なんだ、この世は夢なんだ』と知って、誤りだらけの夢を手放してしまうのだ。それが赦しであり、赦された世界の幻想性は消滅する。"For thus am ~ "「なぜなら、こうすることで私は、世界のすべてとともに、誤りから解放されるからだ」。肉体として存在しているかに見えるあなたも夢、物質として存在しているかに見える世界も夢。夢の中で犯した誤りのすべても夢。それを赦し受け流すことで、あなたは救われ、解放されるのである。



2. My part is essential to God's plan for salvation.
  • part [pάːrt] : 「役割、責任、義務」
  • essential [isénʃəl] : 「必須の、最も重要な、肝心な、本質の」
❖ "My part is ~ "「救いのための神の計画にとって、私の役割は絶対必要である」。イエス・キリストが磔刑によって犠牲にされたことで、世界は罪から救われたという解釈は誤りである。そして、人類の贖罪は完了したという考えも誤りである。さらに、肉体的な死から復活したイエスを妄信的に崇め、この世の苦と痛みから救ってくれるようにと、イエスにすがりついて願うことも、また誤りである。神があなたに求めている救いは、あなた自身がキリストとなってこの幻想世界から実相世界へと目覚めること、同時に、同胞をも目覚めさせることなのだ。それが神の計画である。


        I am essential to the plan of God

        for the salvation of the world.

        For He gave me His plan that I might save the world.
  • plan [plǽn] : 「計画、企画、予定、意向、考え」
  • save [séiv] : 「救う、助ける」
❖ "I am essential ~ "「世界を救うという神の計画にとって、私の役割は絶対必要である」。"For He gave ~ "「なぜなら、神は、私が世界を救うという計画を私に与えたからだ」。2000年前のイエスだけがキリストなのではない。2000年後のあなたこそが、キリストに生まれ変わらなくてはいけない。それが神の計画なのだ。



3. On the hour(1時間毎に):
Salvation is my only function here.
❖ "Salvation is ~ "「救いは、この地上における、私の唯一の役割である」。


On the half hour(30分経ったら):
My part is essential to God's plan for salvation.
❖ "My part is ~ "「救いのための神の計画にとって、私の役割は絶対必要である」。
 
 
 



Archive

Notification

My photo


❖ Text精読、完了しました。4年8ヶ月、1256回の投稿でした。長期に渡ってお付き合いいただき、感謝します。
❖ 引き続き、Workbook精読をご覧下さい。場所は「http://acimworkshop-workbook.blogspot.jp」です。
❖ Text精読の手直しも始めました。月日をかけて見直していきます。
❖ AmazonからKindle版の精読シリーズを出版開始しました。『どこでもAcim』をご希望の方は是非どうぞ。
❖ Google PlayとiBookstoreからepub版の精読シリーズを出版開始しました。Kindle版で窮屈さをお感じでしたら、こちらをどうぞ。
❖ Urtext精読をAmazonからKindle本として上梓しました。Urtextは非常に面白いです。臨場感は半端でありません。

oohata_mnb@yahoo.co.jp
oohata.m@coda.ocn.ne.jp

アクセスカウンター
Powered by Blogger.