●  "A Course in Miracles (ACIM)""Text" (1975年版) の英語原文を、単に翻訳するだけでなく、精読、精解していくワークショップです。
●  Title に、たとえば T-26.IV.4:7 とありましたら、これは "Text" の Chapter 26、Section IV、Paragraph 4、Sentence 7 という場所を示しています。
●  Workbook精読http://acimworkshop-workbook.blogspot.jp です。
●  Urtext精読をAmazonからKindle本として上梓しました。



W-pII.309.1:1 ~ W-pII.310.2:4

 Lesson 309


I will not fear to look within today.

  • fear [fíər] : 「〜を恐れる、〜を怖がる」
  • within [wiðín] : 「中、内部、内側」

❖ "I will not ~ "「今日私は、心の内側を見ることを恐れまい」。心の中のホーリー・スピリットの動きをしっかり見よう。それが本当の自分なのだから。


1. Within me is eternal innocence, because it is God's Will that it be there forever and forever. 

  • within [wiðín] : 「〜の中に、〜の内側に」
  • eternal [itə́ːrnl] : 「永遠の、不変の」
  • innocence [ínəsəns] : 「無罪、潔白」
  • will [wíl] : 「意志、意欲」
  • forever [fərévər] : 「永遠に、永久に」

❖ "Within me ~ "「私の心の中には、永遠の無辜(むこ)性がある」。"because it is ~ "「なぜなら、無辜性が永遠に永久にそこにあり続けることは神の意志だからだ」。罪の意識は幻想世界で自分がでっち上げた幻想だ。神が創造した神の子は永遠に無辜である。


I, His Son, whose will is limitless as is His Own, can will no change in this. For to deny my Father's Will is to deny my own. 

  • limitless [límitlis] : 「制限のない、無限の」
  • change [tʃéindʒ] : 「変わる、変化する」
  • deny [dinái] : 「否定する、認めない」

❖ "I, His Son, ~ "「神の意志が無限であると同様、無限の意志をもった神の子である私は、これを変えることは出来ない」。"For to deny ~ "「なぜなら、私の父なる神の意志を否定することは私自身の意志を否定することだからだ」。神と神の子の意志は同一であり、神と神の子はその意味でも同体だ。


To look within is but to find my will as God created it, and as it is. 

  • find [fáind] : 「気付く、見いだす」
  • create [kriéit] : 「創造する、創り出す」

❖ "To look within ~ "「心の内側を見ることは、神が創造した通りの、そのまま状態で、私の意志を見出すことに他ならない」。神の子は、神が創造したままに、永遠に変化することはない。


I fear to look within because I think I made another will that is not true, and made it real. 

  • another [ənʌ́ðər] : 「もう一つの、別の、ほかの」
  • true [trúː] : 「真の、真実の、本当の」
  • real [ríəl] : 「現実の、実際の」

❖ "I fear to ~ "「真実ではない他の意志を作り出し、それを現実の意志としてしまったと思っているから、私は心の内側を見るのを恐れている」。幻想世界ででっち上げた意志こそ、偽神の顔をしたエゴの意志である。


Yet it has no effects. Within me is the Holiness of God. Within me is the memory of Him.

  • effect [ifékt] : 「結果、影響」
  • holiness [hóulinis] : 「神聖、神聖さ」
  • memory [méməri] : 「記憶、思い出」

❖ "Yet it has ~ "「しかし、そんな意志は何の結果ももたらさない」。エゴの意志は幻想に過ぎないからだ。"Within me ~ "「私の心の内側にこそ、神の神聖さがある」。"Within me is ~ "「私の心の内側にこそ、神の思い出がある」。心の奥底の一番深いところに、神聖な神の祭壇がある。


2. The step I take today, my Father, is my sure release from idle dreams of sin. 

  • sure [ʃúər] : 「確かな、確実な」
  • release [rilíːs] : 「救出、解放」
  • idle [áidl] : 「無意味な、無駄な」

❖ "The step ~ "「私の父なる神よ、今日私がとる歩みは、罪という無意味な夢から私を確実に解放してくれます」。罪の意識をでっち上げた幻想世界から確実に自分を救ってくれる歩みを選択します。


Your altar stands serene and undefiled. It is the holy altar to my Self, and there I find my true Identity.

  • altar [ɔ́ːltər] : 「祭壇、聖餐台」
  • serene [səríːn] : 「静かな、穏やかな」
  • undefiled [ʌ̀ndifáild] : 「汚れのない」
  • holy [hóuli] : 「神聖な、聖なる」
  • identity [aidéntəti] : 「正体、アイデンティティー」

❖ "Your altar ~ "「あなたの祭壇は静かに、汚れなくそこにあります」。心の一番奥底に、神の祭壇が手つかずのまま、静かに存在しています。"It is the holy ~ "「それは本当の私へ向けた神聖な祭壇であり、その場所で、私は本当のアイデンティティーを見出すのです」。心の中の神の祭壇は神へ通じる唯一のチャンネルであって、ホーリー・スピリットが神の使者として私に語りかけてくれる場所です。その声に耳を傾けることで、私は本当のアイデンティティー、神の子という自分自身を見出すことが出来るのです。



Lesson 310


In fearlessness and love I spend today.

  • fearlessness [fíərlisnis] : 「恐怖心のなさ」
  • spend [spénd] : 「使う、費やす」

❖ "In fearlessness ~ "「恐れることなく、愛に守られて私は今日という日を過ごす」。恐れという幻想に惑わされることなく、真実の愛に包まれながら今日という日を生きる。


1. This day, my Father, would I spend with You, as You have chosen all my days should be. 

  • chosen [tʃóuzn] : 「chooseの過去分詞形」
  • chose [tʃóuz] : 「chooseの過去形」

❖ "This day, my ~ "「私の父なる神よ、私はあなたと共に今日という日を過ごそうと思います」。"as You have ~ "「なぜなら、あなたは私の日々のすべてがそうあるべきだと選んでくれたからです」。神から分離して存在するのではなく、常に神と共にあるようにと、あなたはそういう思いで神の子を創造しました。


And what I will experience is not of time at all. The joy that comes to me is not of days nor hours, for it comes from Heaven to Your Son. 

  • experience [ikspíəriəns] : 「〜を経験する、〜を体験する」
  • joy [dʒɔ́i] : 「喜び、歓喜」
  • heaven [hévən] : 「天国、天」

❖ "And what I ~ "「そして、私が経験することはまったく時間とは関係ありません」。幻想世界の時間とは無関係の、永遠の経験をします。"The joy that ~ "「私に訪れる喜びは、日にちにも時間にも関係ありません」。"for it comes ~ "「なぜなら、その喜びは天の王国から神の子へとやって来るからです」。天の王国の実相的な喜びは無時間、無空間のものであって、それは神の子への贈り物のようなものなのですから。


This day will be Your sweet reminder to remember You, Your gracious calling to Your holy Son, the sign Your grace has come to me, and that it is Your Will I be set free today.

  • sweet [swíːt] : 「甘い、甘美な」
  • reminder [rimáindər] : 「思い出させるもの」
  • remember [rimémbər] : 「〜を覚えている、〜を思い出す」
  • gracious [ɡréiʃəs] : 「優雅な、優しい」
  • calling [kɔ́ːliŋ] : 「呼び声」
  • sign [sáin] : 「象徴、しるし」
  • grace [gréis] : 「優雅、優美、神の恩寵」
  • be set free : 「自由の身となる、釈放される」

❖ "This day will ~ "「今日という日は、あなたを思い出すための甘い誘い、あなたの神聖な子への優しい呼びかけ、あなたの恩寵が私にやって来る印の日、そしてそれは、今日私を解放しようとするあなたの意志です」。幻想から実相へと目覚めなさいという神の思いを感じる一日です。


2- We spend this day together, you and I. And all the world joins with us in our song of thankfulness and joy to Him Who gave salvation to us, and Who set us free. 

  • spend [spénd] : 「使う、費やす」
  • together [təɡéðər] : 「一緒に、共に」
  • join [dʒɔ́in] : 「参加する、交わる、一緒になる」
  • join in : 「〜に加わる」
  • thankfulness [θǽŋkulnəs] : 感謝(の気持ち)
  • salvation [sælvéiʃən] : 「救出、救済、救い」
  • set ~ free : 「〜を解放する」

❖ "We spend ~ "「あなたと私、私達は今日を一緒に過ごす」。神の子として、同胞と共に一日を過ごす。"And all the ~ "「そして、全世界は私達と共に、私達に救いを与え解放してくれた神への感謝と喜びの歌に加わる」。自分は同胞達と一体のだと知って、共に神の子であることに感謝する。幻想世界は消滅し、実相世界が私達と共に復活する。


We are restored to peace and holiness. There is no room in us for fear today, for we have welcomed love into our hearts.

  • restore [ristɔ́ːr] : 「〜を元の状態に戻す、元に戻す」
  • peace [píːs] : 「平和、安らぎ、平安」
  • holiness [hóulinis] : 「神聖、神聖さ」
  • there is no room : 「場所がない」
  • fear [fíər] : 「恐れ、恐怖」
  • welcome [wélkəm] : 「歓迎する、喜んで受け入れる」
  • heart [hάːrt] : 「心、胸の内」

❖ "We are restored ~ "「私達は平和と神聖さを回復する」。"There is no ~ "「今日、私達に恐れのための余地はない」。"for we have ~ "「なぜなら、私達の心の中に、愛を喜んで受け入れたのだから」。







Archive

Notification

My photo


❖ Text精読、完了しました。4年8ヶ月、1256回の投稿でした。長期に渡ってお付き合いいただき、感謝します。
❖ 引き続き、Workbook精読をご覧下さい。場所は「http://acimworkshop-workbook.blogspot.jp」です。
❖ Text精読の手直しも始めました。月日をかけて見直していきます。
❖ AmazonからKindle版の精読シリーズを出版開始しました。『どこでもAcim』をご希望の方は是非どうぞ。
❖ Google PlayとiBookstoreからepub版の精読シリーズを出版開始しました。Kindle版で窮屈さをお感じでしたら、こちらをどうぞ。
❖ Urtext精読をAmazonからKindle本として上梓しました。Urtextは非常に面白いです。臨場感は半端でありません。

oohata_mnb@yahoo.co.jp
oohata.m@coda.ocn.ne.jp

アクセスカウンター
Powered by Blogger.